村田医院

〒359-0025 埼玉県所沢市上安松538-7
TEL04-2997-5051

院長ブログ

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

内科、小児科、訪問診療
呼吸器疾患全般。
消化器疾患全般。
高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風などの生活習慣病。
骨粗しょう症。
膀胱炎。
インフルエンザワクチンや、各種予防接種。
感昌(咽喉頭、扁桃炎の診断治療にも対応)

呼吸器科
気管支喘息、肺気腫(COPD)、慢性呼吸器不全、気胸、気管支、肺炎、肺癌、気胸や肺癌に関するセカンドオピニオン。

花粉症、アレルギー性鼻炎、じんましん、湿疹、アトピー性疾患

消化器科
肺・胆・膵臓疾患や食道・胃腸病の消化器疾患。

糖尿病

糖尿病は、食事で摂った糖をエネルギーに変えるときに必要なホルモンであるインスリンの異常から起こる病気です。インスリンの産生や分泌が不足したり、インスリンが十分に働かなくなると、血液の中にブドウ糖が溜まり糖尿病の状態となります。

糖尿病を放置しておくと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こります。食事療法や運動療法、薬物療法などをきちんと行い、血糖値をうまくコントロールして合併症を防ぐことが重要です。

高血圧症

高血圧症は、原因となる病気が特定できない本態性高血圧症と、腎臓病、内分泌異常、血管異常など、原因となる病気が明らかな二次性高血圧症に分けられ、本態性高血圧症が大部分(90%以上)を占めます。ここでは、本態性高血圧について説明します。

血圧とは、心臓から送り出された血液が血管壁に対して示す圧力のことです。血液は心臓が収縮した時に送り出され、拡張時に心臓に戻ります。心臓が収縮した時の血圧を収縮期血圧(または最高血圧)、心臓が拡張した時の血圧を拡張期血圧(または最低血圧)といいます。
長期の高血圧によって、動脈硬化を引き起こす可能性が高くなります。また動脈硬化が進行すると、眼底出血による視力障害、脳血栓による手足のしびれ、冠動脈硬化による胸痛、不整脈、腎硬化症などが起こります。

インフルエンザ

大流行する冬が到来する前の11月頃に予防ワクチンを接種するのがお勧めですが、一般的には3~4週の間隔をおいて2回行います。

受けていれば完全に予防できるわけではありませんが、インフルエンザにかかってしまったとしても、重症にならずに済むことが多いです。